月別アーカイブ: 2015年1月

〜牛肉のトマトソース煮〜♪

タイトル通り、牛肉のトマト風味が食べたくて適当に作ってみた^^ゞ

もう少し水分を加えれば、いわゆるビーフシチューですね、きっと^^;

材料はこんな感じで。
ブイヨンは結局一包のみ使用。
他に赤ワイン1/4カップほど^^

(null)
オリーブオイル・にんにく・玉ねぎ… と炒めて

(null)
牛肉・ここで塩・黒こしょうしてみる^^

(null)
ここで赤ワインを加えて、風味づけをしてみる。

(null)
トマトピューレを加えて少々炒め合わせてから
+ 水1カップ・ブイヨン1包・ローリエ で少々煮込む。

(null)
ちょっと甘みが欲しくて +トマトケチャップ大1。

(null)
こんな感じでいいのかな〜♪
だいたいイメージ通り^^
パンでいただきましたっ^^ゞ

(null)

〜こまぐらカフェにて〜 週末のブランチ♪

週末はランチ難民必至の吉祥寺。

一人ということもあって、どこへ行こうか考えていると、ふと こまぐらカフェを思い出す。

随分久しぶりだが、3階の大きな窓からさし込む陽射しが心地よく、その窓からは東急のスタバテラスを眺められる。

ナスカレー。 ポットでついてくる福神漬もおいしい^^
定食も人気らしい。

(null)

この日は主婦の集いや子供連れの家族もいて、アットホームな雰囲気が印象的だった。

〜タタンのチーズケーキ〜 NO.3 ♪

東京にも雪の降った日。
こんな日は家で料理を楽しむのもいいかもしれない。

実は天気予報を見てあらかじめチーズは買っておいた^^ゞ
今回はいつも使っているクリームチーズ。
全て、前二回のものとは違うチーズを使った^^

(null)
工程は今までと同様、焼き方を、スチームを伴わない普通の「オーブン機能」で焼いてみた。

今回は焼き目をしっかりつけたかったので、様子を見ながら+3分ずつ延長して焼いた。

結局、170度で45分 +14分。
今までのような割れ方はせず、いい焼き加減に^^

(null)

粗熱を取ると… あれまた真ん中が凹んでしまったけれど^^;

(null)

(null)
ひと晩冷蔵庫で寝かせて…

ちょっと飾ってみたけれど、ど、ど素人^^;

かなり凹んではいるものの、やはり一番ベイクドらしくほっくりした仕上がり^^

結果。 二度目のハイブリッド(オーブン+スチーム) が、ちょっとしっとりで卵の風味も感じられて一番よかったかなという印象。

本でも天板にお湯を張って焼いているので、それに沿うことになるかな^^

形は… まだまだ検証は続く。^^ゞ