月別アーカイブ: 2014年12月

〜年越し準備〜♪

今年もいよいよ大晦日を残すのみ…

ここ最近忙しくしていた毎日が、急に速度を落として長い一日になる。

5月に思いがけずブログを始めることになって、気づけば料理のことばかり考える日々…
記憶がなくて記事を見てやっと思い出せたり^^;
(アメブロの過去の記事は徐々にupしていきます)

来年はおnewの(古い⁉︎^^;)オーブンも活用しながら、色々ステップアップしていけるといいなぁと思ってます^^ゞ

さて私も少しおせちを作ったり、お飾りを作ったりしたのでupしときます^^ゞ
っても、簡単なものだけね^^;

IMG_0516-1.JPG

IMG_0514-1.JPG
紅白なます
今年は三浦大根とふつうの人参で。
金時人参の方が断然色は鮮やかね^^;

IMG_0512-2.JPG

IMG_0510-2.JPG
田作り
一番簡単^^ 沸騰したしょう油だれにからめるだけ^^ゞ

IMG_0519.JPG

IMG_0517.JPG
伊達巻
実は初挑戦ながら、卵焼きでしょ〜♪とたかをくくって、ヨレましたっ^^;
ちゃんと巻けてるだろうか… 切ってからのお楽しみ^^ゞ

IMG_0527.JPG
いり鶏
適当な飾り包丁…^^;

おまけ〜 のお飾りとお花♪
毎年自己流ですっ^^ゞ

IMG_0498.JPG
松と千両は生花

IMG_0490.JPG
セットものを勝手にアレンジ
いつも自由っ^^ゞ

さて今日はブランチに(はヘンか^^;)東急上のまつやさんで年越しそばを♪
少し生ものの買い物をして、夜は紅白を見ながらすき焼きです〜♪
upできるかな⁉︎ ^^ゞ

〜カレートースト&卵とハムのトースト〜昨日と今日の朝食♪

年末の慌ただしさにまぎれて、upもまとめてササッと^^ゞ

昨日は先日の残りのカレーを冷凍したものをトーストに^^

IMG_0503.JPG

今日は普通に卵&ハムサンドの予定が、ゆで卵が半熟ジュクジュクだったので^^;
急遽トーストに変更っ^^ゞ

IMG_0508.JPG

IMG_0506.JPG

トーストにするとなんとなくサマになるから助かる^^ゞ

ドレッシングは、これまた先日のビーフシチューのソースを残しておき、+白バルサミコ酢・粒マスタードで作ってみた。
リメイクドレッシングにしては、上等の味わい〜♪^^;

〜いつもの街から〜 キチムでブランチ♪

upがすっかり遅れ気味ですが^^;

昨日土曜日は年末の買い出し第一弾♪(特に嬉しくはないけど^^;)の前に、キチムで腹ごしらえを^^ゞ

たまたま開店直後ということもあるけど、この日もしばらく貸切状態で、ゆっくり寛げたのは、週末にあってとてもありがたい♪

さてこの日のランチは
トルコ風ハンバーグ♪
まずはサラダ ん〜野菜がいつも新鮮でパリパリ!
ロメインレタス中心にチンゲン菜⁉︎ だと思うんだけどなぁ… 生食は初めてで、ちょっとしたカルチャーショック!^^;
ドレッシングはアンチョビ風味でクリーミー。
なにげにこちらのサラダはスゴい^^

IMG_0479.JPG
ハンバーグ〜♪
ビックリしてしまった ランチの想像を超えていたから^^;
お肉はマトンで独特な風味はあるものの、ふっくらジューシーで、クリーミーなソースとトマトの酸味がよく合う♪

IMG_0480.JPG
ポテトも揚げたてのほっくりで甘く、クスクスはパクチーときゅうりのグリーンで甘酸っぱくまとまっていて美味しい♪

トルコに行ったことはないけど^^; 異国の味を堪能した気分〜♪ いい勉強になった^^ゞ

軽くトーストして温められたフランスパンはお代わり自由。良心的だ♪

IMG_0482.JPG
この席がお気に入り^^

IMG_0481.JPG

IMG_0483.JPG
(東急北口を出て左へ たばこ屋を右に入って数分 右手地下 (紅茶専門店カレルチャペックの下) )

〜いつもの街から〜 ビストロ オーケストラ吉祥寺♪

金曜の夜は仕事納めの近くの友人と、オーケストラにてささやかな忘年会を♪

皆考えることは一緒なのかなあ
お店はすでに賑わってました〜
女子会が多かったかな⁉︎^^

今回も二名でカウンター席ながら、ゆったりチェアでのんびりまったり^^ゞ

さてさてお料理♪
まずはネバネバのお豆腐サラダ
その名の通り〜長芋とお豆腐でヘルシ〜
ポン酢風味でさっぱり^^

IMG_0470.JPG
牡蠣とエリンギのアヒージョ〜♪

IMG_0471.JPG
もはや定番♪ 味玉とつくねとフォアグラのミルフィーユ♪
このてりやきソースがなんともウマウマ〜♪^^;

IMG_0472.JPG
さて今回のメイン〜
オマール海老のトマトクリームパスタ♪
年末なのでスペシャルチョイスですねっ^^ゞ
濃厚な海老の出汁にもちもちパスタっ♪
言葉はいりませ〜ん♡

IMG_0473.JPG
おっと忘れるとこだった
アボカドとまぐろのタルタルも〜♪
こちらも定番♪ 和風ながらクリーミーでコクあり おいしい♪

IMG_0475.JPG

そしてしっかりデザートもいただきましたっ^^ゞ
私はキャラメルアップルスパイスケーキ♪
ナッツたっぷりで食べ応えあり!^^

IMG_0478.JPG
友人チョイスのスイートポテトのトリュフ♪
おいしそっ♪^^ゞ

IMG_0477.JPG

(東急北口前の道を北へ直進すぐ 右手二階)

〜ビーフシチューでトースト〜Xmasリメイク〜♪

あっという間にXmas終わりましたっ^^ゞ

一昨日のお酒残って昨日はのんびりしてしまった〜^^;
やることたんまりなれど、すっかりお休みモード入ってます^^;;

今朝はひと塊り残っていたビーフシチューをトーストにしてパパッと♪

なんて贅沢なトースト〜♪
年末だからいっか^^ゞ

IMG_0466.JPG

IMG_0468.JPG

昨日はゆっくりでブランチに、アヒージョのオイルを使ったリメイクパスタを〜♪
(玉ねぎ・パプリカ・冷凍のシーフード)

なかなかオイリー^^;
まだオイル残ってますっ^^ゞ

IMG_0460.JPG

♪〜Merry Christmas〜♪

美味しい時間を楽しんでますか〜♪

今年のイヴは家でのんびり〜^^ゞ
すっかりupを忘れてましたが^^;

とりあえず写真だけあげとこっ^^ゞ

IMG_0458.JPG

今年もオテル・ドゥ・スズキのケーキ♪

IMG_0454.JPG

簡単にこんな感じで^^ゞ
ビーフシチューは朝イチのレシピを早速実践♪
本格的に赤ワインとフォンドボーでじっくり煮込んで♪
飾りは省略しましたが^^;
家庭の味を超えてる。。^^ゞ

IMG_0447.JPG

IMG_0449-0.JPG

IMG_0448-0.JPG

IMG_0450-2.JPG

IMG_0444-4.JPG

今日の朝食はさくっと〜^^ゞ
冷凍のチキンカツ(大地)と玉ねぎをトーストに。

IMG_0440-0.JPG

IMG_0441-0.JPG

〜いつもの街から〜 軼菁飯店(イジンハンテン)& クレープハウス サーカス

今日はいつもにも増して街は混むだろうと
日が暮れてから買い物に^^

思ったより風も冷たくて寒い。

あたたかい中華麺を食べたくてイジン飯店へ^^
週末でも入りやすく穴場ながら、お手頃・安心の味でお気に入り^^ゞ

IMG_0430.JPG

五目麺のセット
春巻きと杏仁豆腐つき♪
あつあつの五目あんがたっぷりで、すっきりしたスープが美味しくてまた飲み干す^^ゞ

寒かったせいかな⁉︎ 買い物後にあったかクレープを求めてサーカスへ^^

おかみさんが手際よく あつあつ&ボリューミーなクレープを焼いてくれるので、心まであっ
つあつ〜♪ ^^ゞ

IMG_0436.JPG

今日はスペシャル♪
いつものブルベリー&クリームチーズ に、+ ラムレーズン〜♪
なんて贅沢〜^^/* Xmasですから〜♡ ^^;

ほんとにお得!おなかいっぱいですっ^^ゞ

おまけにとどめのイルミネーション♪
今年も見納めですね^^ゞ

パルコとユニクロ

IMG_0431-0.JPG
駅前

IMG_0434.JPG

どうぞよい夢を*^^*

〜ポットカレーパンでブランチ〜♪

今日は祝日のお休みだと昨日気づきまして^^;

ゆるっとした休日になってます^^ゞ

IMG_0425.JPG

IMG_0424-0.JPG

今朝は昨夜の残りのカレーをパンに詰めて、ポットシチューならぬポットカレー風に^^ゞ

市販フレークを使って、すりおろし玉ねぎ・人参やマンゴーチャツネも加えてこっくりのカレーは、じゃが芋もすっかり煮崩れて、ほぼペースト状^^;
ダレずにちょうどよかったかな^^ゞ

紫キャベツのコールスローは、またまた白バルサミコ酢・塩・黒こしょうに、ゆずでさっぱりと。冬至でしたしねっ^^ゞ
(大根・コーン・ゆずの絞り汁と皮)

〜ツナトーストの朝食〜♪

今朝は晴れてまた少し暖かいかな。

家事の合間のひと息♪
ってもうお昼か^^;

最近は寒くて起きられないというよりは、タイマーですでに空気は暖められてぬくぬく…
ついつい寝坊なんてことに^^;

IMG_0410.JPG

今朝は困った時の⁉︎ ツナトースト^^ゞ

それなりにたんぱく質も野菜もとれるので助かる^^

きのことパプリカのマリネは昨夜の残りもの^^ゞ

さて 今日はゆず湯が楽しみ♪

〜いつもの街から〜 セイナカフェでブランチ♪

今日は風もなく少し暖かく感じた。

そのせいか吉祥寺の街も人出が多かったかな^^

今年も残すところ10日ほど…
食べ納めにセイナカフェに向かう^^ゞ

IMG_0394.JPG
いつものオリジナルパスタ
トマトクリームソースにチーズたっぷり。
何度食べても飽きない^^

IMG_0393.JPG
フォカッチャに残ったソースをつけて。
あつあつのもっちりフカフカ〜♪

IMG_0395.JPG
ニューヨークチーズケーキ
とにかく美味しい。
チーズとクリームのバランスなのかな⁉︎
最後にふっと香るチーズとクリーミー感が絶妙… 後味までたまらん〜♪^^;

IMG_0396.JPG
ヘーゼルナッツラテ
お気に入り♡ ソフトクリームのせもね♡ ^^;

キッチンを一人でこなすマスターの仕事ぶりはすごい! といつも感心してます。
他を圧倒するコスパも、マスターの心意気ですね。
感謝*^^*

カフェ飯 不動のナンバーワン!^^ゞ

(吉祥寺駅北口を出て右へ 高架沿いに歩いて三本目を左に入ってすぐ 地下1階です)