月別アーカイブ: 2014年11月

〜和食〜 鮭の自家製粕漬け ウニと帆立の茶碗蒸しと♪

洋食が続くとふと和食を食べたくなる…  やっぱり日本人です^^ゞ

そういえば粕漬け…  いつ仕込んだっけ⁉︎ と気づいてみれば早二週間^^;

早速焼いて和定食です^^ゞ

{1728F2E0-7361-4FD7-BF08-5D6BBE90B2DB:01}

{27C2113E-0D9B-4E8A-8A33-DDCB19B612CA:01}

粕漬けはよく漬かってました^^

今回は適量を塗ってラップしましたが、ムラなく漬かった様子。
粕床にどっぷりが、やっぱり一番ですけどね^^ゞ
{7964A14B-A863-4C43-98D2-D3C177EB2B07:01}

先日のウニの瓶詰めの残りと、帆立を使って茶碗蒸しを^^

かつお節・昆布の出汁にウニを溶かし+卵   うす口しょう油で軽く味つけを。
ウニの旨味で濃厚な茶碗蒸しに^^ゞ
他は
残りものの合挽き肉で蓮根のはさみ揚げ 
冷凍の豆腐を使って、ほうれん草と柿の白和え(冷凍だとダマになるみたい^^;)
里芋とちくわ・冷凍のしいたけ甘辛煮の煮物

あおさ・長ねぎ・乾物のえのき茸の味噌汁
ご飯は白米・もち麦・アマランサス
(私の場合雑穀は気分です^^;  食感重視^^ゞ)

黒いのは、ひじきのふりかけ
ピンクのは、ピクルスの残り^^ゞ
和食いいですね~♪ ^^;

〜いつもの街から〜 ビストロ エペでブランチ♪

週末の井の頭公園でゆっくりのつもりが、なんだか怪しいお天気でポツリポツリ…

途中パンのテイクアウトもできるビストロで、ゆっくりブランチを^^ゞ

本日のカルパッチョのすずき
しょう油ベース・すだちでさっぱり♪
{9F98E39A-A442-4F03-9930-F033C13AE692:01}
パテドカンパーニュ
新鮮で臭みがなく美味しいです^^
粒マスタード・マスカルポーネとゴルゴンゾーラのムースつき

このムース、まるで酒粕のように濃厚!発見です^^ゞ

他に何か入ってますか?と聞いたら
… 愛情がちょっと♡
って…  素敵~~♪ ^^ゞ

{2FF86F38-4434-4349-AF1F-66795BAF5837:01}

あんこうとムール貝のブイヤベース
あつあつ!濃厚な出しがでて美味しい~♪
あんこうは衣をつけて揚げたもの。骨まで食べられました^^
{7C567863-4AA6-46F3-9147-8CB5E74C7DA6:01}

たこのアヒージョ

ぐつぐつ!塩加減がほどよくポテトもよく揚がってます^^

{246805C2-7163-4ADC-AD47-636CE397F87B:01}

やはりパンも美味しかった♪
フランスパンの皮はパリッと、噛むほどに甘みが。
ライ麦系の酸味も効いてました^^ゞ

帰りにパンも購入♪

(吉祥寺駅南口から井の頭通りに出て、ドン・キホーテ裏手です)

おまけ~
今日の井の頭公園

{56AE0A34-756B-4FB8-86CE-F9A44F2E3DD1:01}

{7EED00C2-E026-4428-BF99-0F3AE9EC5F65:01}
{D063E928-C3D5-4009-9850-EB05EC611E11:01}

〜いつもの街から〜 カレルチャペック スウィーツ♪

吉祥寺に本店のある紅茶専門店・カレルチャペック♪

(いまは自由が丘・有楽町・多摩センター・梅田にもお店が。 通信販売もあるようです)

その先に紅茶とお菓子をいただけるスウィーツルームがあります。

早速Xmas特別メニューを^^
クリスマスアフタヌーンティーセット

(~12月28日  12時~19時  木曜定休)
ポットカバーがかわいい♪
ティーパックのプレゼントつき^^
{C205CADB-F5C3-4E9E-A571-B52790A8F7D3:01}

ウェルカムドリンク

Xmasブレンドの温かい紅茶♪

{5D0320EA-EFA8-4CD8-80C9-949D3CD23BC6:01}

紅茶は選べます

人気の吉祥紅茶♪   ダージリン・アッサム・キャンディーのブレンド
いい香り~♪  ホッとひと息^^ゞ
(家でいただく紅茶が濃すぎることを実感^^;)

{5EEB791D-FF06-4A7F-B94E-A8766C1FE195:01}

ポテトの入ったシェパードパイ風キッシュ

トマトスコーンとスパイスたっぷりのチャツネ
このスコーンはすっかりお気に入り^^ゞ
トマトの酸味や風味がしっかり。
甘酸っぱいトマトのチャツネがよく合います^^

{18D4D6C4-C8C4-480F-9432-93F86CBEF1E5:01}

Xmasらしいですね♪

可愛くて食べるのがもったいない~♪
(けどパクリッ^^;)
ツリーのショートケーキ
クリスマスパウンドケーキ
クリスマスアイシングビスケット
チョコフレーク入りさくさくメレンゲ

このメレンゲはその名の通り、さくさくでおいしい~ いくつでも食べられそう^^ゞ
{B9AFFF6D-D529-4AF1-BBC1-FF307A3314A8:01}

ふわふわレアチーズ ベリーソースがけ

小さいけどしっかり濃厚で甘酸っぱいっ♪

{74A30BC0-943D-44BC-B59C-90EDDF1008D7:01}

紅茶や、テイクアウトのスコーンやプリンもあります。

{102EB1C1-F32E-4BB3-BBC9-6CF05BC47D9D:01}

{BA8ED75E-F586-4465-84DC-BE503252D637:01}

(本店は東急北口を左へ。たばこ屋を右に入って1分ほど。
スウィーツルームは、本店を過ぎて五日市街道を左に1分ほど。)

〜キッシュと柿のコールスロー〜週末のブランチ♪

今朝はどんより雨降りです

おかげでゆっくりする口実にはなってるのかな^^ゞ

11月も最後の週末ですね

どうぞよい一日をお過ごしくださいねクローバー
{4EDD2740-C5BA-494C-BBB2-4261538952DA:01}

今朝は昨夜の残りのキッシュと、柿・紫キャベツ・大根の白バルサミコ酢を使ったコールスローで^^
(白バルサミコ酢・オリーブオイル・粒マスタード・塩・黒こしょう)
{68DCC6E6-4997-4EE5-8814-FA2A19213747:01}
{76329BFE-0734-47EB-B7F1-910339691A76:01}

キッシュは昨夜、またまたグリルパン・冷凍パイシートを使って^^

塩こしょうで炒めた具材と他を合わせて、パイシートを張ったグリルパンに流し込むだけ^^ゞ
普通に中火で3分、グリルで3分ほど。

(ハム・蒸しゆでほうれん草・玉ねぎ/ 卵・牛乳・細切りチーズ・塩・黒こしょう・オリーブオイル)

〜うにのクリームパスタ〜シーフードで♪

先日のイタリアンでふと目に入った、生うにを使ったパスタ…

気になっていたんですね~ いつものスーパーのレジの脇に置かれていた粒うにの瓶詰め…  (まんまと)買ってしまいましたっ^^;

特に変わったこともないですが^^ゞ
まずはクリーム系を。
盛りつけ雑ですが^^;

{6BD5190A-FBB1-4178-9C92-A1510AC29792:01}

ピリ辛イメージで、いつものように^^

オリーブオイル・にんにくみじん切り・鷹の爪  
+ 玉ねぎ・冷凍シーフード(エビ・イカ・帆立) ・塩ひとつまみ   を炒めて
+  粒うに(瓶詰め)・マスカルポーネと牛乳代用・塩・黒こしょう   で調整しながらソースを。
今回も生クリームの代用で、マスカルポーネを使いましたが、十分いい感じになりました^^ゞ
チーズ系ならそう違いはないかも⁉︎
濃厚なうにクリームで満足♪
家で食べた方がずっとお得かもですね^^ゞ
いつもありがとうございます*^^*
どうぞよい夢を

〜まぐろとアボカドのオープンサンド〜♪

今朝は晴れたり曇ったりのお天気

朝からバタバタでゆっくりニュースも見てないのですが~あせる

何か動きはあったでしょうか~⁉︎

すべお任せしましたっ^^;

{8BB820F4-BEE2-4B07-80D3-8D5A4D65BAFA:01}

今朝は昨日食べたくなって買っておいたまぐろの角切りとアボカドをオリーブオイルで和えて、先日お店で教えていただいたソースもどきを作って合わせてみました^^

(白バルサミコ酢・マスカルポーネと牛乳代用・塩・黒こしょう・紫玉ねぎのみじん切り)

{7015D42E-FA20-41F8-BC83-B44126CEBBA1:01}

朝からオードブルのようですが^^;
なかなかいい感じにまとまりましたっ^^ゞ

半端に残っていたごぼう・トマト・玉ねぎと舞茸を洋風ブイヨンでスープに♪

〜いつもの街から〜 トラットリア ピアット フレスコ でランチ♪

駅前のハモニカ横丁の中にあるイタリアン♪

いつも通りながら気になっていたので入ってみた^^

ガラス張りになった店内は通りから全貌を覗けるほどコンパクト。
こういう場所ってひとりの時には、嬉しい空間だったりして^^ゞ

この日は平日とあってか⁉︎ シェフ一人で切り盛りを。

やっぱりパスタかピザか、と思いつつもお肉を食べたかった日…
お肉のランチ・黒毛和牛をいただきましたっ^^ゞ
{338B4AA8-DAD6-4B7C-9521-CB5BBF350431:01}

思わず ここはどこだったっけ⁉︎…  と思ってしまった…

ハモニカ横丁も変わったものです^^ゞ

お肉は柔らか~く、バルサミコソースが控えめでお肉の旨味をちゃんと味わえる。
付属の塩・わさび・粒マスタード・すだちをつけなくても、私は十分^^ゞ

{A169EE9A-0024-4197-84EA-D2A512F75E5A:01}

フレッシュハーブのサラダ

新鮮な野菜を引き立てるべく、オリーブオイルのフレッシュさを感じる控えめなドレッシングがグ~~♪ ^^;

{32A6FE63-6085-4175-A471-75B8C7CB6DAE:01}

フォカッチャとオリーブオイル

こちらのオリーブオイルは、ほんとに美味しかった。

残すのがもったいないなぁと^^ゞ

帰りに聞いてみたが、イタリア産のオーガニック製品…  小瓶でいいお値段で置かれてました^^

{CC30B75C-39AF-4FF1-AAED-6480BF111502:01}

ティラミスも甘さ控えめ^^

すべてが素材のよさを活かした作りだと感じた。
大事なことですよね^^ゞ

{EDCC1244-612A-4653-939C-5BF6F13FADBE:01}

今度はピザとパスタもいただいてみよ♪

(ハモニカ横丁内  駅から不二家を入って角です)

いつもありがとうございます*^^*

〜リメイク二品・グラタン風とサンドで朝食〜♪

今朝は久しぶりの陽射しに癒されてます

昨日は紅白の発表があったんですね~
(イノッチおめでとうございます♪  朝イチ派なので^^ゞ)

もうそんな時期か~あせると焦るばかりですが

紅白と聞いて真っ先に思い浮かんだのが
すき焼きでしたっ^^ゞ
(つつきながら見てます^^;)

{05BB6353-8F69-42D9-957F-5A490C96128A:01}

今朝は慌ただしく昨日の残りものをリメイク^^ゞ

ロールキャベツに細切りチーズでグラタン風に。
ポテトサラダを軽く粒マスタードを塗ったパンにのせただけ^^ゞ
今日もよい一日でありますように*^^*

〜さといものロールキャベツ〜 豆乳味噌スープ仕立てで♪

いただきものの大っきなキャベツ。

今日は買い物にも出なかったので、これを使って何か… といえばやっぱりロールキャベツ⁉︎

ちょうど買い置きしてあった合挽き肉、そろそろ使ってしまいたい里芋を合わせてみました^^ゞ

{ADABFEF4-680F-43EC-96F5-24B3C53AA217:01}

にんにくも入れて炒めまして(玉ねぎみじん切り・残りものの椎茸みじん切り・合挽き肉・塩・黒こしょう)

チンして潰した里芋を合わせて詰め物に^^

{51401C0B-455A-4328-8DF9-DD1890403E43:01}

蒸しゆでしたキャベツで巻いて、軽く素焼きしました。

キャベツの甘みが増しますね^^

スープは洋風ブイヨンベースに、味噌・豆乳・みりん少々で整えて、仕上げに太白ごま油を少々で風味アップを^^ゞ

煮崩れ防止も兼ねて⁉︎ かぶも一緒に。
里芋がトロっ グズっと~♪
食べる時には注意が必要ですが…^^;

味噌スープとよく合っていい感じですかね^^ゞ
改良もアレンジもありです。

おかげさまで耳は大丈夫です
お騒がせしましたm_m

いつもありがとうございます*^^*

〜オニオンキャラメリぜのパンケーキ〜カリカリハム添え♪

今日も一日雨になりそうですが…

実は昨夜 勢いあまって耳にシャワーをあてまして、右耳に水が~~あせる
で、未だ少しボーッとしております

えっ⁉︎  なんですか~⁉︎
聞こえない~~ もっと大っきな声でお願いします   えっ~~⁉︎⁇

イノカシランサンステキ~♡

…..^^;;;; ….

ありがとうございましたm_m
(カタカナじゃなくてもいいですよ♡)
{8D9A6E4C-4546-43A5-A4A4-B26F7F97D4C9:01}

今朝は先日のフレンチより、オニオンを煮詰めたものをパンケーキにどうか⁉︎ とまたまた思いつきで試作^^ゞ

{30BE4D33-CA04-48EC-B61B-0754B84A691D:01}

玉ねぎスライス+塩ひとつまみで炒めて、白バルサミコ酢・砂糖で炒め煮詰めたものと、ハムをカリカリに炒めたもの、バター少々をのせてみました^^ゞ

うん、いい感じです♪

朝から多少こってりですが^^;

急に食べたくなったポテトサラダと^^

今日もよい一日でありますように*^^*