カテゴリー別アーカイブ: 料理

〜あさりと菜の花のペペロンチーノ〜週末のブランチ♪

そろそろあさりの身もぷっくりとしてくる頃。
大粒なものが出回るようになりましたね^^

あさりとキャベツはよく作りますが、今回は旬な菜の花を使って♪

(null)
オリーブオイル・にんにくみじん切り・鷹の爪・玉ねぎスライスを炒めて^^
(玉ねぎ好きなので、外せませんっ^^ゞ 甘みも出ますしね^^)

(null)
菜の花の茎の部分・あさり・白ワイン少々を加えてフタをして^^

(null)
あさりがパクッと開いた頃に、残りの菜の花・バターを加えて、フタを^^

(null)
パスタのゆで汁をお玉に2,3杯・塩数つまみで味を見てソースを^^

(null)
出来上がりはこんな感じに♪
黒こしょう振り忘れてますが、この後パラっといつも通りに^^ゞ

(null)
連続でチーズケーキを作ったために、少しずつ残ってしまったマスカルポーネ・サワークリームでティラミスもどきを作ってデザートに。
ほぼチーズですっ^^ゞ

+はちみつ・塩少々のみ
ココアパウダーを茶こしでパラっと^^

(null)

〜牛肉のトマトソース煮〜♪

タイトル通り、牛肉のトマト風味が食べたくて適当に作ってみた^^ゞ

もう少し水分を加えれば、いわゆるビーフシチューですね、きっと^^;

材料はこんな感じで。
ブイヨンは結局一包のみ使用。
他に赤ワイン1/4カップほど^^

(null)
オリーブオイル・にんにく・玉ねぎ… と炒めて

(null)
牛肉・ここで塩・黒こしょうしてみる^^

(null)
ここで赤ワインを加えて、風味づけをしてみる。

(null)
トマトピューレを加えて少々炒め合わせてから
+ 水1カップ・ブイヨン1包・ローリエ で少々煮込む。

(null)
ちょっと甘みが欲しくて +トマトケチャップ大1。

(null)
こんな感じでいいのかな〜♪
だいたいイメージ通り^^
パンでいただきましたっ^^ゞ

(null)

〜タタンのチーズケーキ〜 NO.3 ♪

東京にも雪の降った日。
こんな日は家で料理を楽しむのもいいかもしれない。

実は天気予報を見てあらかじめチーズは買っておいた^^ゞ
今回はいつも使っているクリームチーズ。
全て、前二回のものとは違うチーズを使った^^

(null)
工程は今までと同様、焼き方を、スチームを伴わない普通の「オーブン機能」で焼いてみた。

今回は焼き目をしっかりつけたかったので、様子を見ながら+3分ずつ延長して焼いた。

結局、170度で45分 +14分。
今までのような割れ方はせず、いい焼き加減に^^

(null)

粗熱を取ると… あれまた真ん中が凹んでしまったけれど^^;

(null)

(null)
ひと晩冷蔵庫で寝かせて…

ちょっと飾ってみたけれど、ど、ど素人^^;

かなり凹んではいるものの、やはり一番ベイクドらしくほっくりした仕上がり^^

結果。 二度目のハイブリッド(オーブン+スチーム) が、ちょっとしっとりで卵の風味も感じられて一番よかったかなという印象。

本でも天板にお湯を張って焼いているので、それに沿うことになるかな^^

形は… まだまだ検証は続く。^^ゞ

〜カジキマグロのチリソース炒め〜♪

昨年作ってきちんとレシピ化したいと思っていたもの^^

ここ数日で二度ほど試してレシピにしてみましたっ^^ゞ

IMG_0997.JPG

IMG_0985.JPG
使った材料は、カジキマグロ(解凍)と有りもの野菜、チリソースベースの合わせ調味料。

IMG_0986.JPG
炒め油に使った いつもの太白ごま油・チリソース

詳しいレシピはクックパッドに載せましたので、よかったら^^ゞ

〜タタンのチーズケーキ〜再び♪

先日作ったケーキはあっという間に終わってしまった。

濃厚なチーズ感がありながらも、卵がふわっと香るあのタタンの味…
しっとり口当たりもよく、つい懐かしさもあって切りすぎてしまったようだ^^ゞ

前回スチームよりの焼き方を、今回は予定通りオーブンよりに変えて作ってみた^^

(ってなんのこっちゃ⁉︎ ですが、オーブン+スチームのハイブリッドという焼き方でチャレンジ。 パン焼きを優先して購入したオーブンレンジは、最高350度まで上がるもの。ほんとはガスオーブンが一番いいのでしょうけどね^^ゞ)

IMG_0936.JPG

IMG_0979-0.JPG
やはり焼き立てにはヒビが入りましたが、表面はより綺麗に焼けたみたい。

IMG_1021.JPG
ひと晩冷蔵庫で寝かせて、ティータイム♪

どうしても真ん中が凹むけど…
表面はベイクドらしく硬めに、全体的にも少ししっかりめに焼けたかな^^

次回はオーブン機能のみでチャレンジ予定^^ゞ

〜生ハムのモッツァレラボール〜ベリー風味で♪

すっかりupが追いついておりませんけれど^^;

たしか急に冷え込んだ水曜日には、買い置きしてあった真鯛の切り身で鍋をしまして^^ゞ

この日木曜はひとりだったので、ちょこっとおつまみ作って遊んでみましたっ^^ゞ

IMG_0896.JPG
ボール状のモッツァレラに、切り落としの生ハムをくるくる巻いて^^

ブルーベリージャム・バルサミコ酢を合わせたソースの上に乗せ、いちご・ラズベリーを置いたり、プルーンを乗せたり♪

ちょっとデザート感覚でいいかも^^

白ワインいただきましたっ^^ゞ

〜タタンのチーズケーキ〜♪

数年前に吉祥寺にあったタタン。
濃厚なチーズケーキが人気で、私もチーズケーキはここと決めていた。

残念なことに建物解体と共に閉店したのちは、偶然南町のコーヒースタンド・リュモンで焼き菓子に再会したものの、チーズケーキの行方は分からぬまま…
いつかまた出会える時を待っている。。

そんな時ふいにやってきたこの本。

IMG_0876.JPG
夫が見つけてきたのだが、もう作らないではいられない。
早速おnewのオーブンでチャレンジしてみた^^ゞ

使った材料。

IMG_0845.JPG
クリームチーズをなめらかにして
サワークリーム・マスカルポーネを加えてさらによく混ぜ合わせる。

IMG_0847-0.JPG
グラニュー糖・さやからこそぎ取ったバニラビーンズを加えてさらに混ぜる。

IMG_0848.JPG
泡立て器でよく混ぜてから、割りほぐした卵を数回に分けて加えよく混ぜる。

IMG_0850.JPG
ダマを取り、コーンスターチを茶こしで振るい入れてよく混ぜる。

IMG_0851.JPG
オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、170℃に余熱したオーブンで45分ほど焼いた。
(天板にお湯を注いで焼くとある)

IMG_0854.JPG
さて、出来上がりは…
焼き立てはスフレのようにふわふわ♪

IMG_0856.JPG
粗熱をとると、それらしくなってきた^^ゞ

IMG_0859.JPG
実はあとで気付いたのだが、天板にお湯を注いで焼くという方法…
新しいオーブンには、何種類かあって、オーブン+スチームの方法で試すはずが、スチームよりの設定にしたために、より蒸し気味で焼いたらしい^^;
スフレ様に膨らんで割れたのはそのせいかも⁉︎

近いうちにリベンジする^^ゞ

IMG_0886.JPG
ひと晩冷蔵庫で冷やしたチーズケーキ
やはり少し柔らかめだが…

たしかにタタンの味だ。

うれしい*^^*