inokashiran のすべての投稿

〜春の井の頭公園〜いよいよ♪

たしか食のブログだったはずだけど…

もうずっと井の頭公園だけじゃない⁉︎ ^^;

来週京都で気分転換したら

またペースを作っていきたいなぁ。。^^ゞ

昨日の井の頭公園。

ちらほら桜が咲き始めてました♪

今週末から来週にかけてかな

今年もお花見シーズンやってきました^^

 橋のたもとの蕾もようやく開花♪

 

 

いつもの風景もほんのり桜色♪

 

  

  

 

 

  

 

 

 

 

おまけ〜♪

タタンのチーズケーキはよく作ってます

もはや定番^^ゞ

  

  

〜井の頭公園〜 久しぶり♪

気づけばもう3月も半ば。

すっかりブログから遠ざかっていたけれど

この時期唯一集中してこなす経理も、ようやく落ち着き、ふらっと井の頭公園へ^^

気になるあの梅はどんな様子か…



咲いてますね〜♪

まあ見事です♪



雲行きあやしく、途中ぽつぽつと。。







橋のたもとの蕾は…

一段とふっくらしたかな^^

帰りは買い物しながら、久々モモカレーでチキンカレーを♪

種類豊富な揚げ野菜がいいのよね^^ゞ

写真なし^^;

〜今日の井の頭公園〜♪

東京も最高気温18℃と急な春の陽気。
トレンチも途中で脱ぐほど^^ゞ

先日の梅が気になって井の頭公園まで足を延ばしてみた^^

(null)
もうすぐ開花!?なんて思っていた梅はまだ蕾だった^^;

(null)
しかし一部は開花♪

(null)

(null)

(null)
少し霞がかったような。
両岸もうっすら桃色かな?

(null)

(null)
橋のたもとの桜の蕾。
だいぶふっくら♪

(null)

〜あおば でとんかつ〜 ♪

昨日から今夜はとんかつと決めていたので、迷わず あおばへ^^

疲れた時はとんかつ。
習慣になりつつある^^ゞ

ひと口ヒレカツ定食
ご飯も豚汁も愛情も〜たっぷり♪

(null)

揚げたてをまずはレモンを絞っていただく。
お肉は柔らかく衣は軽めでサクサク♪
パン粉が粗めだからかなぁ
こんなとんかつを揚げてみたいと、いつも思う^^ゞ

なにげに豚汁が絶品です。

今日もご夫婦共にお元気そうでよかった*^^*

〜六本木歌舞伎〜 初アマンド♪

楽しみにしていた海老蔵さん&獅童さんの新歌舞伎・六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」

なんと証拠らしき写真は全く撮らず!^^;

場所は歌舞伎座や新橋演舞場と違って、六本木のEXシアター。
着物姿もちらほら見られたが、客層は幅広くいつもの雰囲気とは違う。

舞台もこれまでの歌舞伎の重厚な趣きとは違って、笑いあり、クレーンあり、時間旅行に宇宙旅行あり!? かなり斬新で楽しめた。

故團十郎氏・勘三郎氏の意志を受け継いだ作品と心に留めて観ると、最後に海老蔵さんが地球を投げるシーンは、実に感慨深いものがあった。

会場には脚本の宮藤官九郎さん、演出の三池崇史さんが。
ちなみに官九郎さんは夫がよく街でお見かけするそうです^^

帰りは名前も場所も有名すぎて入ったことがなかったアマンドに♪
写真もどうかと思いつつ^^ゞ

オレンジペコとモカエクレアのプレート

(null)

(null)

〜最近の朝食〜♪

最近はシンプルなトーストにハマってます。
CMの影響⁉︎ ^^ゞ

前日の残ったカレーに
細切りチーズをのせてオーブントースターで。
いちごとクリームチーズのサラダは
バルサミコ酢のドレッシングで^^
(null)
赤かぶのピクルスと。

(null)
コロッケサンドならぬコロッケトースト♪
ソース・チーズをかけてオーブントースターで。

(null)
バター切らしてマーガリン^^ゞ
唯一購入するドレッシング・フォロで。
無添加・クリーミーで美味しい^^

(null)

〜懐鮮食堂でランチ〜 ♪

なにげに久々の更新^^ゞ
(今日までの分はまた少しずつupしてメンテナンス予定^^)

久しぶりにフレンチの気分で訪れたフランス懐石・懐鮮食堂。
ランチの時間もギリギリだったので、カジュアルなコースをサクッといただきましたっ^^ゞ

予約せずに入れてよかった^^

前菜三種
白身魚ハタのマリネ
スモークサーモンのディップ
卵のココット焼き(?)

(null)
じゃがいもとえび芋のポタージュ
野菜のゴロゴロ感が残って優しい味わい^^

(null)
海鮮の紙包み焼き(正式名称失念^^;)

(null)
濃厚なクリームソースが美味♪
白身魚がふわふわ^^

(null)
デザートプレートとコーヒー
かなりの充実感♪ とくにかぼちゃのプリンが濃厚まったりで美味しかった^^

(null)

そうそうバレンタイン♪
ピエールマルコリーニ好き♡
たまにはいっか^^ゞ

(null)

〜三鷹まで散歩〜♪

週中日の祝日。
たまには隣街まで散歩がてらランチを^^

ふと目についたパン屋の二階にあるお店・ベーカリーカフェデリス。
一階パン屋 直営のお店だった^^

大きなソファ席でゆったり♪
スープ・ドリンク・パンはバーになっていて自由。
メインをいただく前にパンでお腹いっぱいになりそうだった^^ゞ

(null)
イタリアンハンバーグとボロネーゼ
ハンバーグはやわらかく旨みたっぷりで美味♪
ボロネーゼもお肉たっぷりでなかなか本格的でおいしい^^
しかもボリューミ〜♪
かなりコスパのよいお店でした^^ゞ

(null)
帰りは玉川上水沿いを歩いて井の頭公園へ抜けて。
途中、山本有三記念館に寄ってお庭でひと休み^^ゞ

(null)

(null)

(null)

(null)
竹林 好き^^
四季折々の景色を楽しめるらしい。

(null)